おじいちゃん孝行おばあちゃん孝行ってしてる?

祖父母

日頃からおじいちゃん孝行おばあちゃん孝行していますか?

なかなか一緒に住むか近くに住んでるかしないとおじいちゃん、おばあちゃんと会う機会って年々減ってきますよね。

子どものころはよく親と里帰りしてたけど学校や仕事、結婚するとそういう機会も減ってしまいます。

元気なうちに孝行しておきたいなと心の中では思っていても日々の生活の中でなかなか難しかったりしますよね。

 

そんな人にはもうすぐ敬老の日があるので絶好のチャンスです。日も決まってるし予定を開けておけば問題ない!

いつもなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったり、遠くに住んでる人にはメッセージと贈り物をしたりできる機会です。

 

そんな日にそうしてプレゼントや声をかけるだけでもおじいちゃん、おばあちゃんはきっと喜んでくれるし気持ちが伝わりますよ。

贈り物でなくても一緒にお出かけしたり、食事をしたりするのも良いかもしれません。なかなか会えない人だったらゆっくり過ごせるし、大勢で食べるご飯はより美味しく感じるものです。

特に昔の人はそういう感情が大きいので喜ばれるんじゃないでしょうか。

 

日々の感謝やこれからも元気でいてくださいという気持ちを贈り物と共に届けてみてください。

親子三世代ででかけるのも楽しい♪

温泉

敬老の日に親子三世代ででかけるのも良いですね。

祖母と母親と娘で出かけるとすっごく楽しそう。食事にでかけたり、温泉に行ってゆっくりしたり、女三人で出掛けるのも良いな。

でも男性陣を置いていくのも気がひけるのでやっぱりみんなで出掛けるのが良いですかね。

 

こんな機会なかなかないので敬老の日にみんなで休みを合わせて、他の日でも敬老の日のイベントとしておじいちゃん、おばあちゃんを招待してあげると喜ばれそうですよ。

子どもがまだ小さければ助けてもらえるし、孫との時間もたっぷりとれるので祖父母孝行もできますね。

 

毎年の恒例行事になれば楽しみも増えるし、良い機会かもしれません。祖父母と一緒なので時間にゆとりをもって、大きな車一台で行けば交通費にそんなにお金もかからないし、現地でいろいろできるので良いですね。

 

電車好きの祖父母なら車より電車が良いかもしれないので、できるだけ乗り換えがすくないような行き先がおすすめです。

道中の乗り換えって意外と疲れるので配慮して予定を立てましょう。

 

写真をたくさん撮って後日フォトアルバムにしてプレゼントするのも良い記念になって喜ばれるかもしれませんね。

敬老の日の9月半ばなら気候も落ち着いてるのでお出かけ日和です。

おばあちゃんへのプレゼント

おばあちゃんへのプレゼント何がいいのか?どんな物が喜ばれるのか?色々考えてみました。

プレゼント選びの参考になれば嬉しいです。おばあちゃんも女性なので、お花とかスイーツは喜ばれる事が多いですね。そんな様な事を書いています。

おじいちゃんへの贈り物

おじいちゃんへの贈り物は、お酒を飲むなら結構簡単かもしれません。でもせっかくあげるならみんなで、食事する方が喜ばれるかも。

そんな事を考えて、おじいちゃんにあげたら喜んでもらえそうなものを考えてみました。よかったら参考にしてください。

おじいちゃん孝行おばあちゃん孝行が出来る時間は少ない

おじいちゃん孝行、おばあちゃん孝行できる時間ってとっても短いです。

いざしたいって思ってももう亡くなってしまっている事って多いです。

小さい頃よく可愛がってもらったのに、中学生、高校生になるに連れて会わなくなり成人した時にはもう亡くなっている事だってあります。

あの時もっと話しておけばよかった、あの時もっと会っていればよかった、もっと祖父母孝行しておけばよかったって思ってももうできないんです。

だからできる時がおじいちゃん孝行、おばあちゃん孝行のチャンスなんです。

最期まで読んでくださりありがとうございました!